06:41:00
01

シャンプー☆

シャンプー選びについてのお話

シャンプーは何を基準に選んでいますか?

なんとなーく

アミノ酸がいい!
ノンシリコンがいい!

そんな感じですよね(*´-`)

1番大切なのはどんな界面活性剤が使われているか!

界面活性剤には
1.油と水を混ぜる力
2.溶かす力
3.浸透する力

があります。

まず、市販のシャンプーを使ってる方
今すぐ成分表示を見てくださいね

だいたい水の次に書かれているのが界面活性剤です

ラウリル硫酸Na
ラウレス硫酸Na

なんて書いてあったら・・・危険⚠

洗浄力が高く(強く)て汚れを落とすには良いですが
落とし過ぎて髪はバシバシに・・・

高級アルコール系の界面活性剤で

細胞に毒性の刺激があることも確認済みの成分ですよ!

でもこれ以外にもオススメしたくない界面活性剤は
たっくさんありますので
我が家のは違ったから大丈夫♪
って安心しないでくださいね!




ヘアケアの中で1番大切なのはシャンプーだ!
と言い続けてるので

中には
市販のでもちょっと高いの使ってるよ

なんて言われるお客様がいますが・・・

例えばノンシリコンシャンプーで言うと

安価な界面活性剤を使って

それより原料の高いシリコン抜いて

なのに価格はシリコン入りより高い!

なんてものもたくさんありますから!!



シャンプーは髪と頭皮を洗います。

油分がとっても少ない髪と
皮脂がたっぷり出る頭皮を一種類の洗剤で。。。

まずはシャワーでしっかりとすすぐ事

3分ほどすすげは7割の汚れは落ちると言われています

残りの3割を適度な洗浄力のシャンプーで洗うんです。

もちろん髪質や頭皮の状態
薬剤メニューの履歴や髪の長さによって
様々な選択肢が出てきます

シャンプー選びって難しいもんなんです

だから私達がつねづねアドバイスをしているんですよ!


またトリートメント剤には、洗浄力ではないですが
油と水を混ぜた製品なので
界面活性剤が使われています


シャンプーと同じく高級アルコール系の界面活性剤が
トリートメント剤にも入っていて

この界面活性剤や油分などが
背中ニキビの原因になったりするんですよ~😱

ね、読むと怖くなったでしょ・・・

国際通り店には
14種類もシャンプーを取り揃えていますから
髪と頭皮に合ったシャンプー選びお手伝いしますよ☆


















0 Comments

Add your comment