04:25:00
15

髪と紫外線☆

さてさて~

髪も紫外線によってダメージすることは皆さんご存知ですよね。
20160615062941345.jpeg 
髪が黒いのはメラニンが含まれていて
それ自体が紫外線から守るためなんです。

髪が黒くない人は??

メラニンには二種類あって
簡単に分類すると
黄色人種や黒人などに多いユーメラニンと
白人に多いフェオメラニン
20160615063533f03.jpeg 

保有するメラニンの種類によって
違いが出できます

日本人でもフェオメラニンが多い人は
肌が白かったり元々髪色が明るかったりします

毛が生えること自体その部分を守るためなので
髪によってしっかり守られているんですよね♪

そして

紫外線受けた髪は
酸化して毛髪内部の結合が切れてしまいます!
システイン酸か発生して悪さしちゃうんですね~
それによって


乾燥
キューティクルが剥がれる
艶がなくなる
退色する

しかも濡れると髪はもろい状態になるわけで
海やプールで濡れたまま紫外線に当たると
もっともっと傷みやすくなるわけです!

恐ろしや~。

私も海やプールに行くほうなので
帽子はちゃんとかぶってます!

そして
今は髪の紫外線カットアイテムが出ているので
それを活用しつつ

紫外線から髪も守っていただきたい!

サロンでもカラーに混ぜたり
トリートメントでUVカットメニューを取り入れてますよ♪

みなさんも殺人光線にはお気を付けて・・・・・・





0 Comments

Add your comment