18:26:39
24

ごっそりと抜ける抜け毛の原因!!

お客様から抜け毛の相談を受けます。

毛髪のサイクルで言うと一日50~100本ほどは正常範囲です。

季節の変わり目の抜け毛
 これはいつも50本程度の抜け毛が100本近く抜ける
 特に季節の変わり目で一番抜け毛が多いのは夏から秋に変わったときです。
 やはり夏の暑さは一年を通して一番身体を疲れさせるので溜まったつかれや
 夏の皮脂分泌過多いよって毛穴に詰まった皮脂の塊が髪をつるんと抜けさせるとも言われています。

産後の抜け毛
 だいたい産後3ヶ月前後からごっそりと抜け始めます。
 妊娠中には逆に抜け毛が減って、産後のホルモンバランスによって抜ける髪と
 妊娠中に抜けるべき髪とが抜けていきます。
 私も美容師なのでいったいどれだけ抜けているのか、、、お風呂で数えました。
 1シャン目に100本 2シャン目でも100本 流したり、日常でもぽろぽろ落ちてくるので
 きっと一日に300本は抜けていたであろうと予測。。。

そして本題の

急に産後のようなごっそり抜け毛がやってきた!? そんなお客様の多くが・・・
 貧血  もしくは貧血ラインギリギリ  昔貧血だった

こんな答えでした!!!

貧血とは、血液中の赤血球内にあるヘモグロビンが不足した状態のこと

血液は、全身に酸素を送るという重要な役割です。
髪には血がかよってはいませんが、毛穴の中にある毛乳頭に血液から栄養が行きます。

しかしヘモグロビンが不足していると、うまく酸素や栄養を送ることができず髪の毛の育毛に影響が出てしまうんです!!

美容室では頭皮を健やかに改善することが出来ても
体内からの影響はどうすることも出来ません。。。

まずは体調を管理してもらうこと。

そして抜けた毛が健康に生えてくるのを美容室でサポートしていきます。

この記事を読んで
「あ!私のことだ!」

と感じた方は
ぜひお医者様にご相談ください!

0 Comments

Add your comment