06:31:41
21

堅実に

最近おねだりが激しくなってきたチビコ4歳に
貯金箱を買ってあげました。

20160320191151e0b.jpg

毎日保育園の洗濯物を洗濯かごに出したり
洗濯を畳んだり
窓拭きしてくれたり。

お手伝いを頑張ると10円のお小遣い。

日々チャリーンがやりたくてお手伝いしてくれます。

「○○が欲しい」という時に

「じゃあお手伝い頑張って買おうね」と言うと気持ちが治まるようになりました。

当初は大きなカブの絵本を欲しがっていましたが

最近はCMを見てねるねるねるねが、欲しいらしい(笑)


私の子供の頃はたまにもらう百円を
これでなにをどれだけ買うか、
駄菓子屋で頭で計算しながら買い物してました。

高校生の頃、バイトに明け暮れる毎日、父から
「学校は休んでも仕事は休むな」と働く厳しさを教えられ
せっせと働きました(笑)

我が子もスーパーに行くたびお菓子を買ってもらえるのが当たり前には育てたくありません。

働かざるもの食うべからず・・・
とまでは言いませんが

お金にシビアに、賢く使える人になってもらいたい。

頑張れチビコ!

目標まであとすこし!

2016032106312201e.jpeg





0 Comments

Add your comment