21:55:35
03

今日は楽しい雛祭り~♪


初節句と言う事で

今日はかなり小規模ながらひな祭りをしました~

かなり小規模な理由は。。。
こんな日に旦那ちゃんが胃腸炎になってしまい、、
ちらし寿司とゆしどうふのみと言う寂しい食卓になっちゃいました
ひし餅もデザートに食べましたよ

前にも紹介した雛人形です☆
moblog_5b48f1cf.jpg

雛祭りは女の子のすこやかな成長を祈る節句の行事ですね

本来「男雛」と「女雛」と呼ぶそうですよ!
男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶ誤りは童謡「うれしいひなまつり」の歌詞から
一般化されたんですって。
「男雛」と「女雛」は天皇と皇后なんだそうです!!  知らなかった~

向かって左に男雛・右に女雛の配置は結婚式の新郎新婦もこれからきてるそうです。
(地域や文化によって違いはあるようですが)

前にブログにアップしたときに、婚期について触れましたが

雛人形を出し入れするに当たって
「おひな様は春の飾りもの。季節の節できちんと片付ける、
などのけじめを持たずにだらしなくしていると嫁の貰い手も現れない」
という、躾の意味からもいわれているんだそうです

おお怖いしつけのためにもちゃんとしなきゃいけないワ(笑)

4月3日を超えないように
もう少し楽しんでから大事にしまいたいと思います☆


0 Comments

Add your comment