22:38:12
18

予防接種☆

我が子も今日で3ヶ月になりました。
 
やけに顔と手首がぽちゃぽちゃしててすっごいオデブちゃんに見えるけど…
身長体重ともにぴったり標準です
お風呂で運動
 
 
予防接種も始まりました。
1ヶ月検診で小児科の先生が簡単に説明をしてくれました…が、
 
正直情報が少なすぎ
絶対に受けないといけない無料の物と、
受けてねと勧められる自己負担の物。
 
勧めてる割りにそれをやってる病院がとても少ない
2ヶ月の誕生日からワクチンデビューとうたってるのに
役所からの接種案内が届くのは2ヶ月半頃…
 
私の住んでる自治体がそうなのか
 
自費の物は受ける人も少ないみたいですが、
 
やっぱり移る確率があるからこそ予防接種があるんだと思います。
 
 
予防接種の種類によってはリスクが伴う事があると言われていますが
 
予防接種による感染の確率と自然感染の確率もまた違いますしね。
 
もし接種せずに病気になったら
苦しむ子供が可愛そうだし苦しむ姿を見るのも辛いです…
 
私も納得するまで色々調べましたが、まあ、やっぱり
先生に教えてもらえる一言がすべてを解消してくれた感じもあります
 
でもでも行政や病院がもっと連携して情報提供して欲しいものです。
 
私に直接情報提供してくれる方、募集中です

2 Comments

やじま  

保育園に行く子は、自己負担のものも受ける子が多いよね~。
一通り受けてるから、私でよければいつでもドーゾ!

2012/02/19 (Sun) 07:25 | EDIT | REPLY |   

marie  

No title

やじま ありがと~
近所に住む旦那ちゃんのはとこと
分からないなりに情報交換してるよ。。
うちも4月から保育園だから次回の予防接種は
5種類一気にやっちゃいますv-12

2012/02/20 (Mon) 07:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment