08:55:23
23

人形焼き

私が小学生のときの校長が
退職後に実家の焼き物屋を継いで人形焼きを作っています。
 
私の地元の隣町、津屋崎町の津屋崎人形です↓
牛・馬・兎
家族の干支を母が送ってくれました
牛と馬は昔ながらの絵柄って感じですが兎は少しハイカラでかわいい
 
津屋崎人形で有名なのがふくろうの笛で、
絵柄はもちろんふくろうで、吹くとホーホーと
鳴き声がなります。
 
小学生の時に、校長先生直伝で生徒がこのふくろうの焼き物を作る授業もありましたし、
 
校長が赴任してから焼釜も校内に作るという力の入れようでした
 
あのふくろう…どこに行ったのだろうか…
 
 
この牛たちを見て昔の思い出がよみがえってきました
 
次は娘のために津屋崎人形のひな人形を送ってくれるそうなのでとっても楽しみです
 
三月頃にひな人形アップしますね
 

0 Comments

Add your comment